カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

カテゴリ「市民農園」の6件の記事 Feed

2016年11月11日 (金)

秋の収穫・・・

本日は、お休み(^^♪ 天気予報は、雨だったんじゃ・・

晴れてるやん(*´Д`)。

バイク乗ったらよかった・・・。

起きたのは、10時 雨の予報だったので

ゆっくり寝てギターの練習でもしようと思っていましたが、 

本日は、晴れのようです。

そしたら、畑で何か収穫しようと

Photo↑まずは、イモ蔓をよけて、スコップで

イモをいらないように土をホリホリpig

Satumaimo↑ 前にも記しましたが、今年は、蔓を盾に植えたので

大きいイモができました。その代り一蔓に2~3ケ

の出来ですが。

Satumaimo2↑本日のサツマイモ(紅東)収穫です。

Photo_2

2↑今年は、親芋を種イモにてみました。

立派な大きさのものあり、数も多かったです。

Photo_3

Photo_4↑トマト 

Photo_5

↑なすが、 まだまだとれそうです。

・・・

そうです。

したがって、冬野菜は、今年は植えていません。

冬は、ひたすら耕すのみです。

お芋さんは、石焼イモ器に入るサイズのものは

入れて焼き芋にしました。いい匂いがしてくると

メルちゃんポポちゃんロンちゃんは、大騒ぎでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2016年11月 4日 (金)

久々のメルポポ農園

あきませんわぁ。

晴れの日は、バイクに乗りdash

ここ、ひと月近く畑に行っていません。

雑草で、周りの皆さんに迷惑かけていないかビクビク

しながら、畑に行くと、ここのところの寒さで

雑草の成長は止まり、迷惑はかけていなかったようです。

それどころか今年は藁の支給は受けてないので

(毎年市民農園の大家さんがくださいます。)

まぁいいやと思いながら、自分の畑をよく見ると

束で2つ(10束近く)心優しい方がおいてくれて

おりました<m(__)m>

そうと分かれば、欲が出て、収穫物はないか探すと

伏見甘長(しし唐)とトマト、ゴーヤが2つ。

それと試し彫りに2株サツマイモ(紅東)

を掘り・・・

なんじゃこりゃ~っ。。

でっかいイモが出てきました。

Photo今年は、苗をほとんど垂直に植えたため、

(大物を狙い)植えましたが、これ程とは・・

でも、垂直に植えたリスクか?

↑↑↑一株に2~3個ほどついているくらいでした。

メルポポのクロックス(28cm)と比べると

巨大さがわかりますか?

サツマイモは収穫して2週間ほど寝かせると

甘くなるといわれますが、信じません。

すぐに洗い、イモ焼き器でrestaurant

おいちぃーhappy01

メル・ポポ・ロンも大満足でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2015年12月 7日 (月)

師走

↓秋も進み、メルポポ畑横の保育園の木々も

紅葉と落葉が進んでいます。

Ca5d3gv5

↓店では、正月のお飾り、クリスマス用品も売られていますが、

クリアランス的な空間には、意味良く分かりませんが

お菓子の大群が売られたり。

年末になると、慌ただしくなる世の中ですが、

Ca8wb75i

何かと、心淋しくなるのもこの季節から、

そういう中、畑では、スナップエンドウの芽が

でてきだしました。寒くなったと思ったら、また

暖かくなるみたいなので、今のうちに少し成長して霜に

やられないように育ってほしいです。

Ca82i920

Ca8svuxt

↑玄関周りの草木は、鉢で管理していますが、

こういう季節なので、華やかにしてみました。

八重のジュリアンとサクラソウで一鉢作り、

Caayh4cv↑写真撮るのを忘れ夜撮影した為(?_?)

葉ボタンの紅白とイベリスとストックで、一鉢
他に、アリッサムシクラメン、ビオラで一鉢に

作ってみました。

メルポポの会社も繁忙期には入り、朝6時前入り(T_T)

花を愛でようにも暗くて見えない(-_-)zzz。

帰宅しても、夜(+o+)。

通る人の目を楽しませているか(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

2015年11月22日 (日)

そ奴の名は

秋も深まり、、、といいたいところですが、

暖かい日が続きます。雨も降って、冬野菜を遅く植えた

メルポポの畑は、幸いし、かぶ、小松菜、水菜

が少し大きくなりました。

少し慌てなくてはいけないのが、エンドウの種の植え付け

Caz3xaub

↑畝は、2週間前に作っていましたが、また休みの日に

雨が降ると植えられない為、霜避けのワラ屋根を

ツケ、2条植えにしました。

Cayyx2fz↑ 小松菜、水菜、株の葉を間引いたものです。
オシタシニしてもおいしいでしょうが、鍋に全部入れ、

食べちゃう予定です。

Caktlhhc
さて、我が家の犬たちで、一番困っているのは、

犬見知りと、人見知りし、高い声で吠える奴・・・

目標は、上や下のペット屋さんには入られるように

なること。

Caddjhma

↑この日もペット屋さんの駐車場に車をとめ、

降りると、人や、ドックランの犬に『ワンワン・・』

遠巻きに外道を散歩し、

Ca995jca

隣の公園で、水を補給していると、公園だけに

犬の散歩の人が入ってくると、また『ワンワン・・』

Ca02mrox
↑その名は 『ロン』

嬉しそうな顔に見えるけど、飼い主は、恥ずかしいんだぞ!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2015年11月15日 (日)

冬野菜

1週間くらい前の畑の様子です。

メルポポの借りている市民農園で、一番

冬野菜の植え付け・種まきが遅いのは・・・

おいらメルポポの畑と思います。

何せ、植えつけ・種植えには時期があって、

その適期の一番遅い時に、大根、ブロッコリー

、水菜、白菜、小松菜、聖護院カブ・・・と植えました。

この日は、時期的には、遅くないのですが、

玉ねぎの苗の植え付けです。

Ca3n0u02

↑ベット畝と言われる、幅1mくらい×3mくらいの

高さ10センチくらいの畝を作ります。

(右上に移っているのがブロッコリー、ブロッコリーの横に

水菜を植えています。)

Ca05xh0j

↑ベット畝を作ったら、黒マルチシートを敷きます。

隅は、土を被せ固定し、

Caidg4vb

↑マルチ穴開けカッタ―で、苗を植える穴を開けます。

Cav4hq0w

↑2cmの穴を開け、苗を差し土で覆います。

今回の苗は、近くのお百姓さんがやっている

花屋さんから購入しました。100本買ったのですが、

穴に余裕があったので、近くのホームセンターに行った

ついでに、赤玉ねぎの苗を追加、150本くらいに

なったでしょうか。

黒マルチで作ると、球が大きくなると聞きましたが、

昨年は、それほどでもありませんでした。

今回は、大きくなってね。

Casxrr63

↑は、大根です。それから一週間、一気に葉が大きく

なりました。

Ca5qs717↑は、ミニトマト、まだ、なりますが、大分木が
枯れてきて、匂いが出てきたので、これで収穫を

最後にします。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

2015年4月 5日 (日)

桜も散っちゃったね。

ども、最近雨が多いです。

桜が咲きだした頃は、晴れの日もあったのに、

先揃って来たら、雨ばかり・・・

桜が咲きだしたころですが、

Caopmkd2

ジャガイモと、里芋を植えました。

↑ジャガイモの大きいものは、半分にして、切った面を

よく乾かして、植えます。日光に当てて、芽を太くして

 

Cap83ra7
畑に植えました。

2ヶ月くらいしたら収穫です。

と、久しぶりに畑でした。

収穫したら、乾燥機でメル達のおやつでも、作ろっと。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード