カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2016年10月 | メイン | 2017年1月 »

2016年11月の11件の記事

2016年11月22日 (火)

ストーブ

4_2メル(右)「・・・・」

5_2メル:「なんかなぁ」

7_2 メル:「うしろのロンがなぁ」

6_2メル:「パパ ロンがうるさいです。」

3_2↑何やら、「うぅぅぅぅぅ・・・」って

ずっとうなっています。

1_2↑その顔を、カメラで撮ると、まじめな顔をして

ずっと、うなっていました。

どうやら、ストーブにのせているケトルのお湯

が沸騰する音が他の者の鳴き声?に聞こえるようです。

ビビリやのロン沸騰する音にまでビビリます。

2_2↑そのお兄ちゃんのポポは、我が家にやってきた

新しいストーブをも意に介さず、マイペース。

スイッチの入っていないオイルヒーターの前のベット

で、いつものようにくつろいでいました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2016年11月16日 (水)

R307 府道3 R422 メルポポ

Dscf2188↑この道は天ヶ瀬ダムの上流で、瀬田川沿いです。

ウィークデーなので、ガラガラで寂しいほどです。

Dscf2187秋ともなれば川沿いの山々は、紅葉

Dscf2189このまま、行くと琵琶湖なのですが、

Dscf2191バイクを止めてcamera

Dscf2193

Dscf2194

Dscf2192_3↑摩崖仏は、細い道を山に登っていく道のようですが

周りに人もなく、ちと怖い雰囲気があったので、

行かないことにしました。
Dscf2195
R422を進むと朝宮地区に出ます。お茶の産地で

ジェットヘルメットを被っていても、炒ったお茶の

香りがしてきました。

Dscf2196R24を超えそのままR307を進むと

読めない道の駅で、トイレタイム

Meruppoこの日はお土産なく、帰ってバイクの洗車

と、1時間くらい、メルちゃんポポちゃんロンちゃん

とゆっくり外の散歩をしました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2016年11月13日 (日)

バイク・野菜・犬 コラボ

久々の晴天の休みの日でした。

朝、7時前に起床(^◇^)

ロンのトイレ散歩・メルのトイレでのトイレタイム・・・

ポポはいつも寝んね。。を済ませてdash 8時に

暖機運転(ドラックスターは、寒いときには入念に温めないと

スタートしません。。)をしてスタート

Photo学園前→富雄→生駒山を右手に見ながら、

東生駒を過ぎ、R168を南下、朝日を左より

浴びながら20年前は、田んぼだらけで、今は、

広くなった道の両脇に全国チェーンの店が立ち並ぶ

中を走って郊外へ出ると、今は使われていない

Photo_2↑田んぼがススキに埋もれて晴れて暖かい

晩秋にさみしさを感じながら、進んでいるうちに

Photo_3全国ワースト1にもなった大和川を渡り、

Photo_4

Dscf2175祭日もありますが、到着早々家族連れが続々

入ってきました。

Dscf2177↑犬猫の譲渡の専用建物があり、↑現在の

譲渡対象の犬猫の顔を見てみると、かわいい

顔をした子たちがほとんど(選ばれなかった

そんなに容姿がよくない子たちはどうされてんだろう

という思いも浮かびましたが)

すべて、優しい飼い主さんに巡り合えますように

と思いながら、施設を歩いていると、広いドックラン

がありました。登録すると無料のようです。

Photo_5

Photo_6サイドバックに小物バックをリュックより移し、

Photo_8

Photo_10今日は、バイク・野菜・犬とブログカテゴリー

三昧の一日でした。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2016年11月11日 (金)

秋の収穫・・・

本日は、お休み(^^♪ 天気予報は、雨だったんじゃ・・

晴れてるやん(*´Д`)。

バイク乗ったらよかった・・・。

起きたのは、10時 雨の予報だったので

ゆっくり寝てギターの練習でもしようと思っていましたが、 

本日は、晴れのようです。

そしたら、畑で何か収穫しようと

Photo↑まずは、イモ蔓をよけて、スコップで

イモをいらないように土をホリホリpig

Satumaimo↑ 前にも記しましたが、今年は、蔓を盾に植えたので

大きいイモができました。その代り一蔓に2~3ケ

の出来ですが。

Satumaimo2↑本日のサツマイモ(紅東)収穫です。

Photo_2

2↑今年は、親芋を種イモにてみました。

立派な大きさのものあり、数も多かったです。

Photo_3

Photo_4↑トマト 

Photo_5

↑なすが、 まだまだとれそうです。

・・・

そうです。

したがって、冬野菜は、今年は植えていません。

冬は、ひたすら耕すのみです。

お芋さんは、石焼イモ器に入るサイズのものは

入れて焼き芋にしました。いい匂いがしてくると

メルちゃんポポちゃんロンちゃんは、大騒ぎでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2016年11月 8日 (火)

厳しいかなぁ

大阪 谷六に 会社の研修で 行きました。

ここの通りは、食べるところが少ないようです。

いつも、出張で、少しウロウロするメルポポ

研修のビルからあまり離れると、天気が雨のため

濡れちゃうので、ほどほどにして、

愛宕屋さん(うどん屋さん)

後で検索すると、まぁまぁおいしいお店のようですが、

1

メルポポには、ピンときませんでした<m(__)m>

4

ここに入らせてもらおうとしたのは、店先のインパクト

↑たぶんお持ち帰りと思われる、アルミ鍋に入った

うどんがディスプレイ

2

3_2うどんは、隠れうどん(お店ではそう呼ばれてました)

カツオ節でうどんが隠れているからと思います。

うどん自体は、大阪うどんらしく柔らかく、

かといって手打ちなので、柔らかすぎずおいしいですが

出汁と、おにぎりの味が 少しでした。

(お店批判でなく、メルポポの味音痴の感覚なので

<m(__)m>)

と言いながら、温まりました。

これからの季節は、あったかい うどんが

体にしみる。

  と、うどんにはちとうるさいメルポポでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2016年11月 7日 (月)

指パッチン

指パッチン

このブログにも何年か前に出た、

甥ですが・・・

メルポポの域をとうとう超えてしまいました。

関西では、有名な番組

「探偵ナイトスクープ」に出演してしまいました。

しかも、非公式ながら世界記録。。

凄いなぁ。

2016年11月 6日 (日)

ドラスタさん

メルポポの相棒

ドラックスタークラッシックです。

自分で撮ると、うまく取れないのですが

Photoメルポポママが撮ってくれたものです。

奈良も大分朝が寒くなってきたので、

空冷のドラスタさんのチョークをいじって

す。

ドラスタさんは、車高は低いですが

大きな車体なのですが、メルポポが乗ると

小さく・・・

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2016年11月 5日 (土)

かっちょ え~

Photo

奈良の都(平城宮跡より)今日は仕事なので、

メルポポママの友達が撮った写真を拝借。

ブルーインパルスの予行演習が今日あり

明日本番です。メルポポも会社の屋上から見ました。

かっちょ え~

2016年11月 4日 (金)

久々のメルポポ農園

あきませんわぁ。

晴れの日は、バイクに乗りdash

ここ、ひと月近く畑に行っていません。

雑草で、周りの皆さんに迷惑かけていないかビクビク

しながら、畑に行くと、ここのところの寒さで

雑草の成長は止まり、迷惑はかけていなかったようです。

それどころか今年は藁の支給は受けてないので

(毎年市民農園の大家さんがくださいます。)

まぁいいやと思いながら、自分の畑をよく見ると

束で2つ(10束近く)心優しい方がおいてくれて

おりました<m(__)m>

そうと分かれば、欲が出て、収穫物はないか探すと

伏見甘長(しし唐)とトマト、ゴーヤが2つ。

それと試し彫りに2株サツマイモ(紅東)

を掘り・・・

なんじゃこりゃ~っ。。

でっかいイモが出てきました。

Photo今年は、苗をほとんど垂直に植えたため、

(大物を狙い)植えましたが、これ程とは・・

でも、垂直に植えたリスクか?

↑↑↑一株に2~3個ほどついているくらいでした。

メルポポのクロックス(28cm)と比べると

巨大さがわかりますか?

サツマイモは収穫して2週間ほど寝かせると

甘くなるといわれますが、信じません。

すぐに洗い、イモ焼き器でrestaurant

おいちぃーhappy01

メル・ポポ・ロンも大満足でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2016年11月 3日 (木)

道の駅巡り三重西部

この日はメルポポママが実家に行くため、

メルポポパパは、今日の天気を見て(近畿北部はくもり

中部・南部は、晴れ・くもり)。

Photo柳生を経て、県道80号線から

(ここも、香落渓を同じような感じですが、

香落渓は、よりきれいです。

2香落渓 横を通る県道81号線を通り、紅葉を

楽しみながら、曽爾高原へ

Photo_2

曽爾高原 についたら、駐車料金が田舎なのに

有料でしかも、観光地奈良市なみにびっくり

家族できてなく、一人で寒い高原でススキを

歩くのもなんなので、入口のススキ↑でパチリ。

2_2高原の中腹にあるドライブイン?(温泉あり)

で、トイレ休憩し、(手前のバイクがメルポポ号です。

休日もあり、他県ナンバーでいっぱいでした)

御杖道の駅を経由し、

2_3

ℛ168号線へ入り美杉道の駅を訪れました。

3

ここは、杉が有名なのか、杉材や加工品(テーブルなど)

が売られていました。美杉を後にし、酷道168を進むと

幅員が狭く、休日もあり無茶をする車やオートバイに

ビクビクしながら、茶倉までの峠越えです。

168_2

2_5

酷道166号線に入り、茶倉道の駅で、昼休憩です。

ここで、気温12度と低く風もあったので、体が冷えています。

3_2

4

茶倉うどんをいただきました。

5

単あなる素うどんの写真ですが↑崩すとうどんが

太麺で、幅が少し広かったです。出汁は甘めで

おいしかったです。

Photo_6

次に10㎞も離れていない、飯高の道の駅によりお土産を買い

高見山 (マッターホルンと呼ばれています)を過ぎ

Photo_3

↑道の途中に、碑があったので、立ち止まると

2_6

↑天誅組遺跡がありました。

Photo_5

約7時間のツーリングを終え、メルポポロンを

散歩に連れていき、お土産↑をポポちゃんに

見守られながらcamera.袋に入っているのが、ズイキの茎の皮を除き

乾燥させたもの(水でもどして汁のみや、酢の物)

と葉に包まれているのが、飯高の道の駅で買った

田柄もちです。ヨモギとかぼちゃを買いましたが、

かぼちゃは、今一つでした。ヨモギはおいしかったです。

07a49287

8b73fc6e

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村















メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード