カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 随分と | メイン | 連続投稿だじぇ。 »

2015年11月15日 (日)

冬野菜

1週間くらい前の畑の様子です。

メルポポの借りている市民農園で、一番

冬野菜の植え付け・種まきが遅いのは・・・

おいらメルポポの畑と思います。

何せ、植えつけ・種植えには時期があって、

その適期の一番遅い時に、大根、ブロッコリー

、水菜、白菜、小松菜、聖護院カブ・・・と植えました。

この日は、時期的には、遅くないのですが、

玉ねぎの苗の植え付けです。

Ca3n0u02

↑ベット畝と言われる、幅1mくらい×3mくらいの

高さ10センチくらいの畝を作ります。

(右上に移っているのがブロッコリー、ブロッコリーの横に

水菜を植えています。)

Ca05xh0j

↑ベット畝を作ったら、黒マルチシートを敷きます。

隅は、土を被せ固定し、

Caidg4vb

↑マルチ穴開けカッタ―で、苗を植える穴を開けます。

Cav4hq0w

↑2cmの穴を開け、苗を差し土で覆います。

今回の苗は、近くのお百姓さんがやっている

花屋さんから購入しました。100本買ったのですが、

穴に余裕があったので、近くのホームセンターに行った

ついでに、赤玉ねぎの苗を追加、150本くらいに

なったでしょうか。

黒マルチで作ると、球が大きくなると聞きましたが、

昨年は、それほどでもありませんでした。

今回は、大きくなってね。

Casxrr63

↑は、大根です。それから一週間、一気に葉が大きく

なりました。

Ca5qs717↑は、ミニトマト、まだ、なりますが、大分木が
枯れてきて、匂いが出てきたので、これで収穫を

最後にします。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/388706/33645751

冬野菜を参照しているブログ:

コメント

玉ねぎはそうやって植えるのね。
美味しい玉ねぎができるといいですね。

畑仕事でいい汗かいてるのね?
畑仕事した夜はビールも美味しいことでしょう♪ ^^
いろんな種類を植えているから収穫が楽しみですねっ◎

お元気そうで何より~!
畑仕事頑張ってるのにゃんcatface

ラッキーパパは,元気に
毎日,早朝散歩続けていますよぉ~!!
おかげさまで,風邪もひきません。
体調もバッチリです。
メルポポパパさんも,
畑仕事!がんばってますねぇ~!!
これが,健康の秘訣?(笑)

もうブログ止めちゃったかと思ったわ
諦めてたら、畑に仕事にと忙しかったのね♪
収穫が楽しみね
・・・で更新は来年かな?爆

コメントを投稿

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード