カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月の8件の記事

2015年11月29日 (日)

メルポポ畑

↓の写真なんじゃこりゃ?って思われるでしょうけど、

これは・・・

 その前に、久々に日曜日に休みが取れ、

ゆっくり寝た後、犬の散歩を済ませ、畑に行きました。

Caudqe7o

間引き菜を鳥に行くだけだったので、携帯(カメラ)は

いいかと持たずに行き、収穫していると、この畑で

野菜作りが上手な2件のご夫婦が来られていて、

その1件、いつも畑のお父さんお母さんと読んでいる

人のお母さんが、

「持って来たでぇ」と写真のものを渡された。

「芋蔓かフキか分からんようなった」と佃煮を

いつ来るか分からないメルポポの為にもってきてくれた

ものでした。happy01

そして、↓ (何か分かりますか?)

もう1件の方が、収穫物を持ってメルポポの

横をとおって、挨拶すると「ヤーコン食べる?」

「灰汁抜きをして、サラダかキンピラにするとうまいでぇ」

と言って、立派なヤーコンを2ヶ戴きました。delicious

Cah1o1mw

少し、喋っていると、畑のお父さんが、焼き芋

食べるか?と、、見ると、空いている畑で、焚き火を

利用して作った焼き芋が・・・lovely 

メチャクチャ美味しかったです。お礼に、メルポポ畑の

水菜を貰って戴きました。

「畑に行くと、いろんなものを頂けて、お腹いっぱいに

なるなぁ」

Ca99q0xy

↑本日も、カブの間引き菜(浅漬けにします)と

小松菜を収穫しました。

その後、畑の人に教えて貰った。園芸店に行き、

Carmzasxビオラとミニシクラメンを買い、植えました。

近所にある園芸店ですが、小さな園芸店で、

脇道にあったので、メルポポも知らない店でした。


あまり園芸に力を入れていない園芸店のものと違い

株もしっかりして、間延びしておらず、花芽が下から、

いっぱい出ておりました。bud

遅くに起きたので、短い1日でしたが、楽しい一日でした。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

2015年11月26日 (木)

ポポちゃん誕生日パーチー

おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

ポポちゃん、メルちゃんを飼いだして、半年くらいして、

いつも行くペット屋さんに行くと、小さいキャバの赤ちゃんが

兄妹2匹で、いるのを見て可愛いなぁと思っていると、ちょこちょこ

顔を出していると、半年してもこの子だけ売れていなかった。

生まれて、次の年のゴールデンウィークの最終日に

メルポポママと一緒にお店に行って、迎えて、その子は、

8歳になった。病気もせずに、3匹の中で、控えめな子だが、

食べものを見ると、メルと争う。キャバの血が騒ぐのだろうか?

昇龍拳(犬)を連発する。。

Ca1h9gl6

↑そんなポポちゃんに、「ケーキ買うの忘れたぁ」

メルポポは、秘密兵器を取りだした。↑

Cages0ip

↑願いがかなうツボ??!!

Cacnccw0

↑アルミシートを敷き、2から3分弱火で、温める。

そして、サツマイモを入れて、10分中火で、途中芋を

返す。その後、20分くらい弱火にし、火をとめ、5分くらい

放置。*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

Cam8ubs9

↑焼き芋という願いがかないました

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

Caglpqp5

↑ちと写真の色悪いけど、

Cavmefkg

↑この飛びつきようw(°o°)w

Cac6r9sn

↑メルさん「(°O°; あついでぇ!!」

Ca28zsqc↑ロンちゃん「\(◎o◎)/!ヤケドすんでぇ」

とワイワイ みんなで戴きました。

お腹いっぱいだけど、もう夕食時(〇o〇;)

もう食べれん。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2015年11月24日 (火)

また行っちゃった。

この前、upした中華屋さん「東昇なんとか」というお店に、

また行って来ました。

店には、厨房に男の人1人と、店に女の人1人、

どちらも中国系の人のようで、行く度に発見がある。

行く度に座敷なのだが、板張りで小さな座布団に座る

(ちとシンドイ)テーブル席は、3つあるのだが、皆座敷よりそちらがいいのか

空いていない。最初に、タオルのおしぼりが出てくるのがうれしい。

水と、ウオーターポットが置かれたが、その1つ(今日もメルポポママと行った)

は、氷のみだった。。。普通文句言うところだろうが、

店の雰囲気(悪いわけではないでも、良いわけでもない。店員の

雰囲気がそう思わせないのだろう。)で、文句をいえない(笑)

Cappfs4j

今日は、麻婆豆腐定食を頼みました。ブログから暫く離れていたせいか、

戴きだして、写真を撮ることに気付いた↑。

麻婆豆腐は、さらにこぼれんばかりだが、これは、

この店では小サイズ、ごはんおかわり自由あと、サラダと

この日は、魚のフライ1ケ、と香物が付いて、必ず、

ラーメンが定食には付く。。凄いボリューム。。

Calav8rc

↑そして最後に、コーヒー(ホット)が付くのだが、

今日の器は、湯呑茶碗!(^^)!そして、砂糖とフレッシュ

を混ぜるスプーンは、デザート用の先が四角いやつ。。

岡山犬さんは、岡山犬さんちの近くにある店と同じ系列で、

味薄くないと言われたが、薄くもない。王将の味に

慣れているせいだろうか? もう近所の王将へは行けない。

くらい気に入っちゃった。。

と、、

話は代わり、

Ca8phhr3

↑「おいらポポ(^^♪ 散歩から帰り、足を洗い洗濯機

の上で、足を拭いているところなんだ。」Caphl75c

↑「スヌードをとったら、ほら、カワイコちゃんだろ。

名前とこのお顔で、女の子に間違われることあるんだぁ。」

Cap7uscn

↑「この23日で、お姉ちゃん(メル)の年と同じになっちゃった。
お姉ちゃんとは、5ケ月位しか違わないけど。」

で、ポポの誕生日にケーキとか買いませんでしたけど、

メルポポ畑で採れた、紅あずま(サツマイモ)で、ささやかに

芋パーチーをいたしました。

\(^▽^)/ ぉめでとぉ~ ポポちゃん。

その様子は、またupします。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

2015年11月23日 (月)

寒い時は、

温かい時は、飼い主から離れ、チベタイところに

ベタァ~と腹這い。

Cakp2n90

↑寒くなってきた夜・・・横になってテレビを見ていたら、

犬直列(惑星直列ではない)

 次に、寒くなって来ると鍋ものがおいしくなってくる。

最後におじやで閉めくるると、

このお方・・・

Ca4gbl2y
↑「メルの分は?」

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

2015年11月22日 (日)

そ奴の名は

秋も深まり、、、といいたいところですが、

暖かい日が続きます。雨も降って、冬野菜を遅く植えた

メルポポの畑は、幸いし、かぶ、小松菜、水菜

が少し大きくなりました。

少し慌てなくてはいけないのが、エンドウの種の植え付け

Caz3xaub

↑畝は、2週間前に作っていましたが、また休みの日に

雨が降ると植えられない為、霜避けのワラ屋根を

ツケ、2条植えにしました。

Cayyx2fz↑ 小松菜、水菜、株の葉を間引いたものです。
オシタシニしてもおいしいでしょうが、鍋に全部入れ、

食べちゃう予定です。

Caktlhhc
さて、我が家の犬たちで、一番困っているのは、

犬見知りと、人見知りし、高い声で吠える奴・・・

目標は、上や下のペット屋さんには入られるように

なること。

Caddjhma

↑この日もペット屋さんの駐車場に車をとめ、

降りると、人や、ドックランの犬に『ワンワン・・』

遠巻きに外道を散歩し、

Ca995jca

隣の公園で、水を補給していると、公園だけに

犬の散歩の人が入ってくると、また『ワンワン・・』

Ca02mrox
↑その名は 『ロン』

嬉しそうな顔に見えるけど、飼い主は、恥ずかしいんだぞ!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2015年11月19日 (木)

無理やり アップ

きょうは・・

Sany0143
↑  「メル び~むッ !!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2015年11月16日 (月)

連続投稿だじぇ。

近所に 1年くらい前から中華屋さんが出来ましたが、

なかなかいけませんでした。

その中華屋さんのそばに大きなホームセンターがあって、

犬のしつけ教室主催の催し物があったので、

行ってみる事に、昼ごはんを食べてなかったので、

メルポポママと行ってみようと言うことに、

中華と言っても、台湾料理らしい。

は行ってみると、片言の日本語で、「いらっしゃいませ。」

Cauikr6c

と女性の声で、↑店内の座敷に上がって周りを見ると天井の梁

はむき出し、中国ぽく、どことなくちーぷさを醸し出す

 

Cal290xc

飾り・・

Caj4ua36

トイレのある方向を見ると、手書きの絵が・・・

↑、久々の衝撃っぽさを感じて、落ち着きを取り戻し、

よく周りを見てみると、仕切りも椅子もほとんど、

手作りっぽく、でも掃除は行き届いてほとんどほこりも

無く・・・

Ca3hx3rs
初めての入店だったので、メルポポは、台湾ラーメン↑

メルポポママは、中華丼を頼んでみました。

ラーメンのスープを飲んでみると、ちょっと獣っぽかったけど、

麺を戴いて、また、スープを飲むと・・

不思議、美味しいと感じました。

中華丼には、フクロダケも入って、野菜の種類も多く

近所の王将と比べ、味も値段も良く。お腹いっぱいになりました。

その後、再び訪れた時には、定食を頂きましたが、

量もビックリの多さで、ごはんはおかわり自由、

食後のコーヒーもついて、690円でした。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

2015年11月15日 (日)

冬野菜

1週間くらい前の畑の様子です。

メルポポの借りている市民農園で、一番

冬野菜の植え付け・種まきが遅いのは・・・

おいらメルポポの畑と思います。

何せ、植えつけ・種植えには時期があって、

その適期の一番遅い時に、大根、ブロッコリー

、水菜、白菜、小松菜、聖護院カブ・・・と植えました。

この日は、時期的には、遅くないのですが、

玉ねぎの苗の植え付けです。

Ca3n0u02

↑ベット畝と言われる、幅1mくらい×3mくらいの

高さ10センチくらいの畝を作ります。

(右上に移っているのがブロッコリー、ブロッコリーの横に

水菜を植えています。)

Ca05xh0j

↑ベット畝を作ったら、黒マルチシートを敷きます。

隅は、土を被せ固定し、

Caidg4vb

↑マルチ穴開けカッタ―で、苗を植える穴を開けます。

Cav4hq0w

↑2cmの穴を開け、苗を差し土で覆います。

今回の苗は、近くのお百姓さんがやっている

花屋さんから購入しました。100本買ったのですが、

穴に余裕があったので、近くのホームセンターに行った

ついでに、赤玉ねぎの苗を追加、150本くらいに

なったでしょうか。

黒マルチで作ると、球が大きくなると聞きましたが、

昨年は、それほどでもありませんでした。

今回は、大きくなってね。

Casxrr63

↑は、大根です。それから一週間、一気に葉が大きく

なりました。

Ca5qs717↑は、ミニトマト、まだ、なりますが、大分木が
枯れてきて、匂いが出てきたので、これで収穫を

最後にします。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード