カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月の13件の記事

2014年7月31日 (木)

なおさまごめんなさい

お暑ぅ申します。

Ca12hq1x

夏野菜↑は、採れるものが決まっていますが・・・

(自分が植えたから当たり前)

Ca8hoj40

メルとポポ・ロンはキュウリとトマトが大好き♡

Caye408a

↑ロン(左):大きなべロチャン「ごちそうさまでした」

Cao2nxbq

↑後から気付いたメルちゃん・・・「あたちも頂戴(^^♪」と

なおさまより戴いたスイレン咲きそうかな・・・↓

Canx2mhw

と思って、株元に光が当たればいいと思い、スイレンを入れている

ペール缶の縁に大きな葉を掛けて・・・・(葉がピーンと立つかなぁ

と思って)暫くしてみると、葉が枯れていました。(+o+)

Cay9hlx1↑その後です。残った蕾と若い葉っぱです。
中のメダカは元気なのですが、気のせいか蕾

もグタァってなったような。

やはり環境が悪いのでしょうか?

落ち込んでいると免許の更新時間が近づいてきたので

最寄りの警察署へ

Ca54c797

Cadjqnjn
講習を受けているといろんな質問が出てきましたが、

質問しようにも質問は後でと言われ、

講習が終わって質問しようとすると、免許を渡す時

順番に渡します。渡した後に順番にお帰り下さいと・・・

質問の時間!ありましぇ~ん!!

なおさまのスイレン元気になる方法無いかなぁ。。


↓応援願います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2014年7月27日 (日)

染めちゃんさんありがとう(^^♪

メル:「パパぁ。パパの畑でスイカちゃん作ってないのに・・・」

Casp58dh

ロン:「どうして最近・・・」

Caw2pvlq

ポポ:「きっと秘密があるはずだぁ。。」

Ca1skk4a秘密はありません。最近よく頂き物が多いです。
畑や犬繋がりの知人がいると、いい事が良くあります。

この日も、したっけさんの嫌いな・・・

メルポポの大好きなスイカを頂きました。しかも大玉(^^♪

近所の近所の染めちゃんさんから、頂きました。

大玉は、採るタイミングと甘さが大変難しいのですが

染めちゃんさんの親戚は50個以上も毎年作り、

知人にプレゼントすることが楽しみのようです。

Ca5i1fgx
↑中身です。いい色してるでしょ。棚落ちもありません。

メルポポはスイカ作りをよく失敗するので、最近作りません。

今年は、スイカいっぱい食べられないなぁと思っていたら、

いっぱい頂きました。ありがとうございんす。

甘かったです。

メル・ポポ・ロンも大変喜んで食べていました。。

オシッコ、大量にするだろうなぁ。。


↓応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年7月26日 (土)

なおさまありがとう。。

この前、近くのスーパーへ行って、広告を見たら

卵が60円台だったので、売り場に行くと、親子が

順番1番目で待っていた。2番目かぁととなんで、

待っていると、メルポポママが「あんたぁ。何してんの」

と聞いて来てので、タマゴ並んでんのというと、

「反対側に行列が出来ているでぇ。」と・・・

Ca47r8ag

↑2番目に並んでいると思っていたところが、コーナー

の部分だったので、反対側が見えなかったこともあり・・・

で、並び直したところが、↑の写真です。すでに

沢山の人が並んでいました。。。

 この日も猛暑日で、会社から帰宅すると、ピンポーン

と宅配屋さんがトラックで来ました。

例により、ピンポーンの音とともに、メル・ポポ・ロン

が「ワンワンと吠え=いい物・友達・お客さんが来たよ」

と教えてくれました。出てみると

Casgqnvu

メルポポ宛てになおさまよりの包みでした。

空けてみると\(◎o◎)/!

この前頂いたアイラモラダ(熱帯スイレン)よりも

大きな花芽の付いたスイレンが入っていました。

その前に、メールを頂いていたのですが、ブログをup

する時以外には、見ないため<m(__)m>

気付きませんでした。。

慌てたメルポポは、「このスイレンを入れる容器

容器」と狭い家を探しました。熱帯魚を飼っていた

頃に使用していた水を作る為の45Lのペール缶

に鉢に、赤玉(量が少し足りませんでしたが)スイレン用の

肥料を加え沈めました。

Catvaxu2

↑設置する場所が、少ないちっちゃなメルポポ家

なので、隣との家の境目に置きました。大きな

葉っぱでしょ。花咲くかなぁ。。この入れ物でいいのかなぁ。

一日中は直射日光は当たりませんが大丈夫かなぁ。

どんな環境がいいのか分かりませんが、花がいっぱい咲く

事を楽しみにします。ありがとうなおさま

Cawh6m61
↑近所の高校生に頂いたガガブタももう3年くらい経ちます。

今年初めて知りましたが、準絶滅危惧種のようです。

大切にしないとね。自然では見られません。


↓応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年7月23日 (水)

かすみちゃんありがとう

Caadt6ul_2

↑先日と同じポポの写真:「あちぃーよー。。」

とココで、メダカさんの様子。

Dscf1997

↑なおさまより戴いた、アイラモラダ(スイレン)

葉っぱが増えました。cherryblossom花咲くかなぁ。ちっちゃいバケツだけど・・・

 

Dscf1998

↑メダカの赤ちゃん毎年 落ちる量がもの凄いので、

バケツを増やしました。ホテイアオイとオオサンショウモ

ノ繁殖力はすごい!!増えたものは、用水路や川に捨て

内容にしております。勿論メダカも川に流れ出ないように

生態系が変わらないようにネ。

Dscf2002

で・・・

近所のかすみちゃんが、育てた小玉スイカを持ってきて

くれました。メルポポファミリーは、スイカが大好き(^^♪

この小玉スイカ売られているものよりも甘いかも(^u^)

凄く美味しく、メル・ポポ・ロンも頂きましたが

Ca1iej2d

写真を取ることを忘れてしまいました。<m(__)m>

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年7月22日 (火)

タドチャンありがとう

Caadt6ul
↑ポポ:「あちぃなぁ。。」と空けた窓と、扇風機、空気

清浄機に囲まれた床で気持ちよく寝ている時

Ca9bqzew_2

メル:「かぐわしい お匂いがしますぅ。。」

と、おいちぃもん党の党首がいち早く

おいちぃもんを見つけました。

同じ、市民農園で、農園の先輩タドチャンさんが

大玉のスイカを毎年上手作っていますが

丹精込めたスイカを頂きました。塩や、砂糖を

掛けずしてもおいちぃとメルが申しておりました。

↓↓↓

Cacblk0q

Capz3m50

Cazkwcwl

↑のブレブレ写真は、ロンです。コンデジではついて

行けません(T_T)

Cablf9go人間は、その隙にけいはんなロールという
地元のケーキ屋さんのロールケーキを頂きました。

ダイエットしているメルポポですが・・・おいちぃ。。

 

 ↓応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

2014年7月21日 (月)

けんいちさんありがとう(●^o^●)

けんいちさんがメルを描いてくれましたhappy01

Img_0140721大きな台風が来ると言うことで、飼い主は心配しているさなか
犬たちは、蒸し暑さで、冷たい床と場所を求め、それぞれ自分

の気に入った場所で、あごとお腹、足をベタ~ッと床に付けて

過ごしていたことを思い出します。

けんいちさんいつもありがとうございます。

 暫く、ブログしていなかったので気付くの遅れてすみません

でした。広島の・・・お・・・ね・・ぇ

ありがとさん。。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

 

2014年7月11日 (金)

台風の日(+_+)

この日は、台風が最接近する日でした。

台風の被害を受ける報道で、どれだけ被害を受けるんだろう

と考えると、うかつに外に出られませんでした。

Dscf1987

↑メル:「今日はよく雨降るし、あちゅいなぁ。。」

Dscf1991

↑ポポ:「ポポは床の上がチベタくて気持ちいい。。」

Dscf1989

↑ロン=黒いもじゃもじゃクン:「ボーっ・・・・」

Dscf1992

みんな湿っぽく暑いので、一番過ごしやすいところを

求めて、ウロウロ移動します。

Dscf1994

↑メルとポポ(手前)は、床の上、ロンは、アルミ板

の上が涼しく過ごせると思いその場所で、寝てしましました。

Dscf1996↑台風の日はなにも出来ません。が・・・・
強風で、野菜が落ちると勿体ないので、収穫に

行きました。畑は ジトォ~ッと熱帯雨林状態

蚊もいっぱい出ていて、刺され放題。。。

↑その結果の収穫です。

結局一番落ち着きがないのは、メルポポパパでした。。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

 

2014年7月10日 (木)

カスミちゃんありがとうm(_ _)m

Dscf1980

↑おやつを加えていますが、自分が食べるのが遅いので、

弟達(ポポ・ロン)に見せびらかせて、ゆっくり味わおうとしている時・・・

メルポポパパが 

近所のお嬢さんから、トウモロコシを頂きました。

Dscf1986

 早速、茹でて頂きました。

なんとぉ~っ。。。カワが異常に柔らかく、あま~い。。

おいちぃ。おいちぃ。とメルポポパパとママが食べていると、

ポポとロンは、トウモロコシが欲しいので・・・

こちらへ寄って来ました。一粒づつ与えていると・・・

一匹こない子がいました。。。↓↓↓↓

Dscf1981

メル:「わたちのこと、無視しないでぇ。。」


応援お願いします。↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年7月 8日 (火)

お野菜たち(^u^)すえちゃんさんへ

↓ツルムラサキの葉を収穫して重ねたものを

手で持っている様相です。

Ca9nek90

↑この葉を茹でて、オヒタシにしたものが昨日の

写真です。

Cak8dg7m↑そのツルムラサキの育っている写真です。

支柱をクルクルとつたって、上に伸びているのが分かりますか?

脇芽も出てどんどん茂るので、脇芽はホドホド生長点を

切りましょう。上に伸び過ぎても大変なので、自分が届く

程度で、本茎も生長点を切りましょう。

メルポポは、3本ほど植えていますが、ほっておくと、

夏の終わりには、ピンクの花らしきものをつけそれが

紫になり・・・それが種です。秋には、成長が落ちますので、

飽きたら、根っこを引き抜き捨てます。その時種がこぼれたものが

来年も出てきます。その場所を鍬で掘り返しても

でてくるので、メルポポは種をわざわざ採り植えつけたことはありません。

Ca1rvixg

他の畝の様相です。トマトはミニトマトで、赤と

黄色を植えています。合計5本かな。。

買うものより、カワは分厚いですが、路地植え

のものはやはり栄養があるのか味が濃いです。

Cae9amrp

↑昨日のジャガイモのちっちゃい素揚げのものが

写真手前のものです。今年はデカイものが採れました。

(種類は、男爵です。)

Cauv1xaw

↑アピオスです。青森で盛んに栽培されているそうです。

なんだかりんごの木を輸入した時に種イモがついて来て

育ったとか・・・花が咲いています。アピオス茶することも

出来るようです。

Ca287cae

↑ニガウリです。長い種類のものを今年は植えつけています。

最近のものは苦くないですね。

Ca1y4n56

↑キュウリです。地這いの種類を支柱仕立てにしています。

100キンのものですが育つものですね。

Cavvqlyg

↑左長ナス。右トマト畝間は取っていませんが、成長は

良いようです。ナスは3本仕立てを守っています。

という感じです。

今週はジャガイモの跡地に2回目のキュウリを植える予定です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年7月 7日 (月)

ん?!

Cacdffyh↑テーブルからメルの頭が少し出ています。

Ca73octu

↑次はテーブルの向こうにロンが・・・おっ。。手前に

あるのは!!

これはジャガイモを収穫する時に大中小と分けますが

その中で一番ちっちゃいイモを素揚げにしたものです。

塩を振って頂きます。収穫物はちっちゃいからと言って

捨てません。小さいものはカワを剥かずいろいろな料理で楽しめます。

Ca4a8e9n↑すえちゃん見てや。。上はツルムラサキの葉の
オヒタシです。カツオ節をとしょうゆを少々で、夏の

ビタミン源です。

そのツルムラサキが採れる畑の様子は・・・

また明日。。すえちゃん見てや。

 ↓応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード