カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月の6件の記事

2014年5月25日 (日)

新しい秘密兵器

週末は、珍しく2連休を採れたので・・・

畑三昧と行きたいのですが、腰の心配もあるので、

ホドホドに作業しようと思いながら、いざ畑に行くと

、あれこれと 小さい畑ながらやることがあるので、

朝早くから行っても、帰るのは昼過ぎになりました。

このところ、畑に行くと靴下が良く汚れるなと思いながら

歯が具つを見ると、良くスコップを使う右側と見ると

破れが大きくなっていました。 流石に、もう使えません。

Hi3g1118_2

↑ミョウガの葉も大きくなってきましたが、南側に

移植したので、夏場が心配です。

Hi3g1119

サトイモの芽も少しづつ大きくなってきました。

芽が出そろうまでは、水やりはひかえた方が良いのでしょうか?

(親イモの鎖だけが心配です。)

Hi3g1120

苗はいつも安いものを買いますが、長ナスの

花は、そのせいかまだ咲いていません。咲くまでは、

摘芯出来ないので、下の方の芽をこの日は

欠いただけです。

Hi3g1122

↑100キンで買ったキュウリの種は、やはり
少し茎の線が細いですが、土の養分を蓄えられる

ようになると大きくなるかな?今はウリハムシが

こわいので、スミチオンを大分薄め霧吹きで少量

吹いています。

Hi3g1123

牛蒡は、最後の間引きを終えました。間引いたものは

きんぴらにして、頂きました。やはり、買ったものより

数段おいしかったです。

Hi3g1124

ゴウヤも伸びて、勢いが出てきました。

Hi3g1125

アピオスです。芽が出ていないところもありますが、

伸びているものは、ネットをもう一段追加しないと

行けないほどです。

Hi3g1126

↑ニラです。

Hi3g1128

↑家から水を持ってきて、キュウリや、葉物に

与えています。川の水はこの時期、堰で貯めているので

いい水ではないので、仕方ないです。ポリタンクを

キャリーに乗せ、引っ張って持って行っているのですが、

これもなかなかです。

Hi3g1129

↑収穫ではなく、近所の方からソラマメを頂きました。

大きくて立派です。塩茹でで頂きましたbeer

Hi3g1130

↑その後、男前になりに行きhairsalon

Hi3g1131

↑長くつを買いに行き(一番大きいサイズだったのですが

少し小さい・・・)

Hi3g1133

↑のビックという他のイオンより、値段が安い所

に行き、・・

Hi3g1136

Hi3g1137

犬たちの散歩を済ませたら、連休も終わり・・・

休みはあっと言う間です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年5月19日 (月)

寝てるんだじょ。

ポポ・

・・・

Sany0127↑笑っているのではなく、いびきをかいて
かいて、寝ているところです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

2014年5月18日 (日)

週末は、筋肉痛


 

週末の土曜日に琵琶湖バレイに行って来ました。

Caern1io
この日はいい天気で、この時期には珍しく、

キラウィエア火山や、羊蹄山、磐梯山・・・は、

見えなかったけど、伊吹山周辺までよく見えました。

eye

Ca97zwo3

Cam0qu8c

山頂へリフトがありますが、バイキングrestaurantbeer

に夢中で、お時間になり帰りました。この時期でも(下界は25℃)

でしたが山頂は、10℃くらいで寒いくらいでした。

日曜日は、clover畑中心となりました。

Ca07lbyi

その前にメダカさんの産卵用に、オオサンショウモを買い・・・

Ca00w0qw

畑は、除草と、トマトの整枝と、牛蒡の間引き、

ニガウリの畝を作り、植えつけ、

と水やり、水やりは、畝間にバケツで、ジャバー

ジャバーっと何往復もし、水やりをしました。

腰も悲鳴を上げていました。。

Ca01o8bj

↑ジャガイモは、失敗ですが、芽が出た数個は、

大きくなり頑張っています。

Ca9lnsnx

牛蒡を間引きしましたが、間引い太長さも早、

10cm位になってきました。

Catjgoe9
ゴウヤを植え付け、ネットと誘引の為の棒を差したら、

数時間後にはもう、ヒゲを棒にからませていました。

eye芽があるみたい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


 

2014年5月11日 (日)

バタバタ帰省

↓ロンちゃん:「じぃちゃん、ばぁちゃんとこ着いたぁ?」

Hi3g1095

と・・実家に着きました。

田舎の町は、なにも変わっていませんが、

母が、「あのなぁ。ジィグゥ ジィグゥという薬局

    ができたんよ。。」

と行ってみると・・・

Hi3g1099

ザグザグ(ZAGZAG)でした。。

Hi3g1100

Hi3g1101

他は、なにも変わったところもなく、田舎の町でした。

Hi3g1102

メルとポポ、ロンは、早速散歩へdog

Hi3g1103

夕方で、川沿いには、菜の花が満開で彩っていました。

Hi3g1106

実家の横の畑と、田圃です。父が夏野菜をいろいろ植えて

いました。

Hi3g1108

翌朝、ポポのおしっこを兼ねて、早朝散歩です。

この日も、いい天気でしたが、朝方は寒いほど

でした。

Hi3g1109

旭川の支流の川ですが、天然記念物のヨツメも住む

清流です。この日は、父とタケノコ採りに行きました。

Hi3g1111

今年は大量に採れます。この日もイッパイ採れました。

うちの山のタケノコは、大きくなっても柔らかいのが

特徴です。

Hi3g1112

↑タケノコの下処理をしていても、メルは、メルポポパパが

気になるのか、こちらをずっと見ていました。

Hi3g1113

隣に、メル・ポポ、ロンと遊びに行くと、立派な

ウドを頂きました。根元の部分は、かき揚げに

したら美味しいよ。と言われ、してみると、おいしかったぁhappy01

Hi3g1114

↑ロンちゃんと、母・・・

Hi3g1115

↑叔父の家で、庭でのロンちゃん(知らない家に行くと

おとなしい・・・)

Hi3g1118

Hi3g1120

岡山は、春真っ盛りでした。

Hi3g1121

↑岡山のお土産屋さん。。といいながら、翌朝は、

メル・ポポ・ロンの狂犬病の注射で、奈良にとんぼ帰り・・

ロンは、恥ずかしいほど発狂して、注射をされました。

注射の後は、会場のホームセンターでを探検。。

Hi3g1124

Hi3g1127

その後は、畑に、収穫は、青ネギと他の畑に

頂いた玉ねぎ↓

Hi3g1129

Hi3g1128↑サトイモの芽出しをしている鉢です小さい芽が出てきました。
と・・あっと言う間のゴールデンウィークでした。。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

2014年5月 8日 (木)

帰省まで

奈良は、春の花真っ盛りです。 周辺の道には、

つつじ・さつきの花が咲き乱れてます。

Dscf1937

国道163から近畿道側道を走ると

Dscf1938_2

Dscf1939

モノレールが上を走ります。流石大阪

インフラ整備がされ、奈良と大違いです。

Dscf1940

吹田から中国自動車道に乗ろうとすると、渋滞と

言うか停滞・・・

そのまま、宝塚までいかないといけないのかなぁ

と思いながら、池田で乗りました。

Dscf1941

のろのろ運転で、西宮まで渋滞はつづきました。

Dscf1943

車内では、ロンがいくら後部座席に乗せても

助手席側に移ってくるので、運転座席と助手席の

間に座らせると、ご機嫌になりました。

Dscf1946

メルとポポは、後部座席で、景色を眺めたり、

寝たりとマイペースに車内を楽しんでいました。

Dscf1947

トンネルを抜けると、岡山県です。

Hi3g1105

フランス語で言うと、『ド・イナカ』に到着です。。。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

 

2014年5月 7日 (水)

チョコちゃんさようなら。。

隣のうちのチョコちゃん(15さい)ラブラドール。。

Dscf1954
ひっこしが決まり、最後のあいさつです。

共働きのお家だったので、雪の日も、酷暑の日も

雨の日も・・・昼は外の屋根の下で、ご主人様の

帰宅を待つことが多かったチョコちゃん。

前の道が通学路ということもあり、子供から、

大人まで、うちの前に立ち止まり、声を掛けられることが

多かった犬です。15歳ということもあり、天寿をまっとう

することは、隣で立ち会えると思っていましたが、出来ませんでした。

うちに立ち止まり、チョコちゃんと話をしていく人が

多かったように思えます。

飼い主さんは優しい人達ですが、飼い主さんと

別れを惜しむよりも、チョコちゃんと別れる事を

辛がる人が多かったことか。

犬の持つ力は凄いなぁ。

メルポポもつらいので、写真を一つしか載せられません。

後ろ足は大分弱ってきましたが、若い頃からご主人様

との散歩が大好きだったためかここまで、長生きしています。

元気なままで天寿をまっとうしてほしいなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード