カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月の4件の記事

2014年4月27日 (日)

すえちゃん頑張ってる?

すっかり、ブログから遠のいていると、 コメントも、

見なくなったり、訪ねて行かなくなります。

でも、訪ねて来てくれている人がいると嬉しい。。

毎日ともなると、ありがたい。

みゆきんさん、広島のおば・・・ したっけさん、ありがとさん。

Calfr0xa

↑ このところ、日曜日も仕事だったので、この土曜日は、
半日で、仕事を終え、松屋さんへrvcar

Cahthpz7

大盛りの上に、紅ショウガと七味と胡椒を掛け

一気に食べると・・・お腹いっぱいhappy01

Cau297zm

帰って、カンパーイ↑ともなると、そのカロリーは、

どこで消費すればいいのか・・・?

↓ 畑仕事で消費するしかありません。

Ca0wjsmq

3月から、少しづつ土を耕し(腰痛と相談しながら)

↑ジャガイモは、深植えしたので、芽が出始めた所です。

他人の畑は、大分大きく育ってきてます。

Ca7qut80

↑は、牛蒡のフタバです。そろそろ間引きしないと

いけないでしょうか。

Cajrmz4i

↑、奥の畝は、手前3本は、長ナス。奥の3本は

伏見甘長で、手前5本は、ミニトマトです。

トマトを斜めに植えているのは、根元の根を茎と

土に接しているところからも根を出させて、より茎を

大きくするためです。斜めにしても自然に上に延びて行きます。

(支柱に仮止めしていきますが)

Cakaoh6h

↑、手前はミョウガの畝です。芽が出てきました。

奥の畝は、淡路産の玉ねぎですが、

Cayfc3bm

まだ、根元は、丸くなりません。2つに分かれた

ところもあるので、ひょっとしたら不良の苗だったかも

しれません(+o+)。

と、

カロリーを消費しているように見えますが、

実際は、消費より多く摂取しているようで、

お腹周りのお肉が減りません。

すえちゃんさん。畑に何か植えたかなぁ。。

何かを育てるのって楽しいですね。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年4月20日 (日)

今週もお疲れ様


今週ももう週末かぁ。。

と思う面と、週末は仕事が続いているから、

オイラの週末は、いつと思う気持ちと・・・

変な感じぃ。。

この前、畑に行きアピオス(ホドイモ)を掘り起こした。

冬を越しただけに大きなものは女性の拳くらいになって

いました。アピオスは栄養価が凄いイモのようですが

イッパイ採れたので、カレーの中に入れてみました。

Ca8xg9c1

アピオスの種は、お高いので、種イモにして

今年は、いっぱい植えました。(それほどおいしい

とも思わないけど、ちとクセになる感じ。。

Caluqm74

↑いずれにしても週末に完敗乾杯beer(●^o^●)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2014年4月 4日 (金)

打って変って 

昨日はいい天気で、さくらも空に映えた一日でしたが

今日は打って変って、寒くなりました。

うちの犬達は、

ネコちゃんに早変わり。。

Caot3d4n

↑メルは椅子に座っているメルポポの膝で、丸くなり。

Cavmgacl

ポポとロンは犬ソファーで丸くなっていました。

Cac6v6jv

ポチタマが始まり、↑犬たちのワンワン言う声が

聞こえてくるとロンは、うなり始めました。

ロンの吠え癖はどうやったら治るのでしょう?

Cabmv4j4

↑ポポちゃんがメルポポが持っているものを察知。。

Ca7a79md
みたらしとあんこ串団子は良く買うのですが、

↑これは半分みたらしで、半分あんこのハイブリット

串団子。。いろんなものを良く考えるなぁ。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 

 

2014年4月 3日 (木)

サクラ❀

 

Hi3g1082この前、フィラリアやポポのワクチンをしに動物病院へ

言った話はいたしましたが、写真が余っていたので↑

・・待合の椅子の上で、おいちぃものがでてくると

信じて、インフォメーションのお姉さんをじっと見ている

メルです。

さて

Hi3g1083

↑季節は進むもので、サクラが満開だなぁと思っていると

もう、この日に散り始めていました。

いい天気で、この日は休みだったので、そろそろ

畑にいろんなものを植えようと(桜の花の咲く頃が

植え時のものが多い)来ましたが、

Hi3g1087

満開の花と散り始めをいっぺんに見られました。

Hi3g1085

↑この前まで小さかった玉ねぎも大きくなってきました。

Hi3g1088

ジャガイモは半分に切り、切り口に草木灰をつけ、

良く乾かし、芽だしをしたものを、切り口を下に

2cm位の深さに植え、化学肥料をその上に撒き、

さらに10cm土を掛け、120cm幅の畝に2条

植えました。↓

Hi3g1089

Hi3g1090

↑は、2週間ほど前に植え直したミョウガの畝です。

Hi3g1092

↑大浦牛蒡を深く耕し畝を作ったところに植えました。

大浦牛蒡は中が空洞になる品種です。ここの土地に合うのか

買って戴く牛蒡より数倍この畑で作る牛蒡はおいしいのですが

収穫時に深く掘らなくてはいけないので、

腰に負担が来ますが、今年は頻繁に畑に行けそうにないので

根菜類を多く使用思っています。

Hi3g1093

↑牛蒡を植え、水を与えた直後の畝です。

まだ耕していない畝を半分起こし、雑草を取り

ワケギを収穫し帰りました。

帰ったら ゴロゴロしようと思いましたが、ロンが

またお腹をこわしたので、バタバタしましたが、

この前と同じ症状ですが、数日様子を見ようと

思い、水をひかえさせています。

Hi3g1094↑散歩に行ったと気に桜と一緒にcamera

明日は雨のようです。サクラのいい時をことしは
楽しめて良かったのですが、またまたロンが心配。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

 

 

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード