カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月の25件の記事

2011年2月28日 (月)

一発もの (=^・±・^=)

110221_064601

出勤の時にも、帰宅の時も 平城宮跡を通る。

これも 何かの定めなのでしょうか?

この日の前日に暖かく、朝は寒かった日、

メルポポの写真では分かりにくいでしょうが、

平城宮跡 の大地から靄が立ち上っていました。

幻想的です。歴史の重みを少し感じました。

毎日この地を通れるありがたさを

感じたこの日でした。

また今週もお世話になります<m(__)m>

今週もよろしくお願いします。

2011年2月25日 (金)

奈良のあんパン

メルポポが奈良に来て 噂に聞いていたあんパンがあります。

そのうち食べられればいいやと思いながら、20年・・・

やっと買いましたbread

110220_230301

包みに書いてある能書きは

「名物つぶつぶ大仏あんぱん

たかがあんぱん されどあんぱん

味なぞ言わぬが花 まずはご笑味あれ

偉いことになりまするぞ」

と書かれています。

『大仏あんぱん』です。

一個168円で おっさんの手のひらくらいの大きさです。

少し大きいくらいのあんパンかぁ?と思うでしょうが

これが ずしっと来る重さです。

その秘密は

110220_230401

1/4にしたのが上の写真です。

粒あんをこれでもかと入れた薄皮のあんぱんです。

1/4で おなかを満たすくらいです。

このあんパンを売っているのは奈良の高間の交差点を北へ

200~300メートル行ったところにあるちいさなパン屋さんで

お爺さんが一人でやっているようなところです。

いつまでもあって欲しいなぁ

尚、賞味期限など書いていません。。??

メルポポ:「おじさん このパン賞味期限いつまで~?」

と聞くと

おじさん:「4~5日もつよ」

だって(*^_^*)

こんな店 もうないよなぁ・・

Ca3f0526

ポポ:「おいらにも下さい!(^^)!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

2011年2月24日 (木)

先週の畑の様子

先週は一畝を天地返ししてだけです。

メルポポの畑は基本粘土質ですが、粘土層の下は

砂のそうですそこまでスコップで耕して、有機分を

与えて一か月放置です(天地返しした畝は一番下の写真です)

最初から2枚の写真はメルポポが気に入ってる鳥さん

の写真ですが・・・

Sany0125

Sany0126

鳥の名前を知りません。。鳴き声は『ケケケケケ』って

鳴くから ケケケケケの鳥さんと呼んでいます。

誰か 鳥さんの名前教えてください<m(__)m>

Sany0127

上写真 天地返しした畝です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

2011年2月23日 (水)

奈良まち

奈良まち って知ってますか?

近鉄奈良駅の南側にある 昔の奈良の家を

民芸屋さんや アーティストさんたちが

使用し商いをしている町です。

奈良は観光地のクセに 商売は下手です。

そんな不器用な所が 奈良のいいところかもしれません。

110220_144901

目的は メルポポママの 友達の店に行くとこです。

110220_155101

用事を済まし店の外側から パチッcamera

110220_155301

それと 奈良のお菓子屋さんで ママちゃんは

買物present 誰かにお土産?

110220_155901

写真では よく分かりませんが、1300年際の

なーむ君の 秘密基地を 発見しました。

110220_160001

奈良まちの雰囲気はこんな感じです。

基本は間口は狭く長簿そい感じですが 京都とも

また違います。

遊びに来てネ。

いつも応援ありがとうございます。(^.^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

2011年2月22日 (火)

マクド 2

休みの日のお昼ご飯 何にする?

この日は 奈良町にお出掛けマクドで 昼食とします。

110220_133301

メルとポポは 2回目の 塩なし ポテト

一回目を覚えていたのでしょうね。

マクドが見えたら メルったら

発狂みたいに キャ~みたいな声を上げてました。

よほど ポテトの味が 美味しかったのでしょうね。!(^^)!

p>

2011年2月21日 (月)

宇宙戦争

土曜日は仕事だった。

帰って来て癒してくれるのはheart04 メルちゃんポポちゃん

です。

夕方から散歩に行き 西の空お見ると・・・

Hi3g0110

タッ 竜巻だぁtyphoon

これは テレビに投稿しないとと思い カメラをパチパチcamera

でも今日の空は なんか怖いなぁweep

Hi3g0111

西の空から迫ってきそうな勢い・・・

Hi3g0112

ちと 分かりにくいけど真ん中辺に また 竜巻が・・・

発生typhoon

これは宇宙戦争だぁairplane

Ca3f0180

地球最後の日には おいちいもの食べたいなぁ

と メルを無理やり登場させて・・・

落ちですが、東の空を見るまでは ホントに竜巻と思っていましたが

東の空を見ると その竜巻が続いていました。。。。

airplane そう 飛行機雲でした。

関空に 向かう飛行機の雲でした。

お粗末(*^_^*)

いつも応援ありがとうございます。

2011年2月19日 (土)

またまた 新しい散歩道v(~∇~*)⌒☆ 2

鳥谷公園から東へ戻って行きますが、行きの道と違い、

散歩道になってます。流石、高級住宅地です。

110213_112401

メルちゃん散歩した事ない道を 行く気マンマンです。

110213_112201

途中雪が残っていたところで、ポポちゃんはじめての

雪の上です。

そこからまた、東へ言っていると 子供たちが作った

雪だるまがいくつもありましたが ポポはその雪だるまを

見上げて、そこを動こうとしませんでした。

雪だるまを人と間違ったんですかねhappy01

Hi3g01770001

そして、散歩道の終点にココちゃんのお家があります。

家の横を通ると ココちゃんのお父さんが外に出られて

いました。メルとポポと庭に居れて頂きお話をしました。

ココちゃんはメルとポポに遊んで~とワンワンとメルとポポの

周りを歩いていましたが、メルとポポは

相手をしませんでした。(トホホホ=愛想なしsweat01

お別れをして、

110213_120401

メルポポ号のあるところまであと少し、国立図書館を過ぎて

Hi3g017600020001

日が落ちる寸前です。いい天気に散歩で来て良かったネ。

・・・次の日

ポポちゃん バレンタインだよ~っ

110213_180501

ポポにはあげないけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

2011年2月18日 (金)

またまた 新しい散歩道v(~∇~*)⌒☆

またまた、メルポポママが仕事でパパが休みの日

ママを送ってから 2時間行程の散歩に挑戦してみました。

新しい 散歩道を 地図を見ていて発見し宝です。

まずは、けいはんな公園を一周して メルとポポの

ウォーミングアップ(う〇こ、し〇こをさせようと)

をして ↓ けいはんな公園入り口です。

いきなり ポポさん(右) 気持ち良く・・・

110213_100201

けいはんな公園を一周して

110213_104101

一路西へ、ここは京都府です。奈良と県境を接する

新しい町です。

メルポポママの職場はココにあります。

↑この道を何キロも行くと折り返しの公園があります。

奈良にはありえない歩道の広さです。この先ず~っと

道です。元々はただの山だったのにね。

110213_110101

途中には外でイヌと一緒に ごはんを食べられる

店や

110213_105301

ヘリコプターが止まれるビル

この町の正体は???

関西学研都市という 研究施設がある街です。

110213_111401

写真をテキトーに撮った為に左の石碑に彫られている

公園名は見れませんが、鳥谷公園という公園です。

110213_111901

丘に作られた いい公園です。

ネコちゃんの鈴みたいなオブジェ発見scissors

Makikoさん イレーヌちゃんにどうですか?happy01

110201_162001

以前、けいはんな公園であった 奈良では珍しい

キャバリアのトライカラーの ココちゃん(1才)

のお父さんの家も近いから この散歩のついでに

訪ねてみようかな?と思いながら散歩は続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

いつも応援ありがとうございます。<m(__)m>

2011年2月16日 (水)

冬の畑 (V^-°)

この前、じゃイモを植えるために石灰、鶏糞を畑に

鋤き込みましたが、今回はその隣の畝の土の

天地返し(土のそこの部分と上の土を入れ替える

作業をしました。 一畝5~6mくらいしかありませんが

この作業は 畝の半分しかこの日は出来ませんでした。

スコップでする作業の為に 腰を痛めているメルポポは

↓無理せず 少しづつします。

110213_083201

さて しての白っぽい ものが6個土の上に

ニョキニョキ ありますが さて これは 何でしょう?

答えは 最後にbleah

110213_083101

メルポポママがこの日仕事だったために

仕事に 置くったついでに ホームセンターに

ついでに行き ジャガイモ とメルとポポの

おやつを買いました。

110213_123301

メルポポママは 煮づずれしにくいメークインという

品種が欲しかったみたいですが・・

なんと 北海道がジャガイモが不作だった為に

メークインの種イモの在庫がもう無くなったと

店員さんに説明して貰いました。

ここら辺りでは 今の時期から植えるのに

無いとは・・

考えた末、男爵イモを3キロ買いました。

110213_143301

しかし・・ 3kgも植えられる場所がなく

20センチ間隔(普通より間隔が狭いです。)で植えました。

出てくる芽の数を 2本にし、大玉を作ろうと思います。

※ジャガイモの芽を書き取らずいるとそれに反比例して

出来る大きさは小さくなります。その為

芽の数を少なくします。

その代わり出来る数は少なくなりますが、種イモの

間隔を狭く植えるしかなかったので仕方ありません。

110213_144401

↑種イモを植えた後の畝です。

大きく育ってほしいなぁ

そして最初に 問題を出した 白いニョキニョキした

ものですがflair 正解は 白菜でしたhappy01

110213_083401

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

にほんブログ村

2011年2月15日 (火)

メルとポポの 食べもの ( ̄ー ̄)

メルとポポの ごはんを買いに(ホームセンターの

広告が頼りですが メーカーは だいたい決まってます。)

ホームセンターへrvcar

110201_170101

メル:「今日は 買うわよ~present

・・・ 飼い主のママさんに 似るものだsweat01

110211_144301

たまに安くなる時に購入riceball

イヌのごはんは 日にちが持つので助かります。

そのうち メルポポパパの ごはんも こうなったりして・・

110211_234601

同じメーカーで 歯磨き効果のあるオヤツの半額品

発見sign03

でも噛まないと効果がなし・・

メルはよく噛んで食べますが、ポポは この大きなおやつを

ゴクン coldsweats02

よく喉に詰まらないものだなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード