カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月の24件の記事

2010年1月28日 (木)

洗車と畑

休みの日に 洗車をした 黄砂なんでしょうね

屋根は 砂を被ったようになっていました。

Sany0185

メルポポ号 綺麗になり、ワックスまでしましたdog

ピッカピカァ shine

と 洗車を終え

畑に

Sany0182

ホウレンソウと ミニニンジンです。

ホントは5尺ニンジンなんですが 植える時期が少し

遅かった為に 成長が止まりました。sad

Sany0186

白菜も 立派なものが少なくなりました。

鳥にやられるものも 出て来ました。

今年は これが最後かなぁ?

Sany0187

ブロッコリーです。白く見えるところは フラッシュ撮影

の為です。

メルとポポの 晩御飯にもササミと細切れにして

与えました。

Sany0181_2

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 デハ scissors

2010年1月27日 (水)

変わる散歩コース

休みの日の 長い散歩は 続いている。

メルとポポの為に・・・ 自分の為に 

散歩をしていると どんどん新しい家が建っているので

当然、道も増えている。ここ言ったらどこに出るのだろう?

メル、ポポ 行ってみようかぁ?

Pa0_0210

山が 無くなって いっぱい 家が建ってます。

Pa0_0209

ポポ「この山に居た カラスさん 家なくなったね」

そうなんです。鳥や動物の居場所が無くなりました。

人間だけで 生きていけるんでしょうか?

ましてや ここは奈良、遺跡とか出てくると思うんですけど

発掘調査してるとこみた事ないです。

なんで?

と言いつつ 

メルポポ パパは 筋肉痛に・・・

そうそう イオンでこんなん 売ってました。

Pa0_0211

Pa0_0212

そうです 「チャーリィーとチョコレート工場」

のチョコレートです。500円もしてましたが・・・勿論

買いませんでした。happy02

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

んじゃ paper

2010年1月26日 (火)

犬の気持ち

今年になって 珍しく

文庫本を 4,5冊読んでいる(珍しい)

これも メルとポポのお陰だろう 殆どは

犬ネタだ。

今日は 今読んでいる

5193xw6ep8l__ss500_

幻冬舎、出版の 文字の大きい読みやすい

本です。 メルポポでも知っている様な事柄から

「へぇ~」っと思える事まで

見ているとあっという間に読めると思います。

その中で、であった犬2匹がT字の形を組む時の 意味は知りませんでした。

ご紹介いたします。

「犬同士の第一印象によって、自分の方が弱いと感じた方が 横向きになるようです。ただ、横

向きになったとはいえ、あいてに恐怖や不安を感じているわけではなく、相手の優位を認めながらも

冷静さを失っていない状態です。この形であいさつを交わした犬同士が攻撃態勢に転じる事は

まずありません。

ただ、横向きになったのに、相手の犬が近づいた来ると顔だけを相手に向けた場合は、注意

して下さい。

わずかに攻撃の 可能性がありますので、ケンカになりそうな気配を感じたら、飼い主はすぐに

止められるようにしておきましよう。

逆に仲良しになると、犬はお互いの体を押し付けたり離したりして遊ぶようになり、さらに仲良し

になるでしょう・・・」

※本に書かれている事がすべてとは 思えませんが、 犬って 面白いですネ。

犬も 人間の事おもろいって 思っているのかな?

良く こんな人間に 付き合ってくれてますhappy01

Sany0181

なぁ ポポちゃん lovely

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

デハ 

2010年1月25日 (月)

1/23 山焼き(若草山)

若草山ガイド を 参照してください。)

先週の 土曜日は 若草山の山焼きでした。

Yamayaki1

6:15分に 花火が上がり、若草山に 点火

上の写真はシャッターを 長時間明けて撮ったもので

花火は最初に写したもの

興福寺から 撮ったもの 薬師寺、

平城宮跡をバックに撮ったものが

有名です。

若草山に 関する事は

豆知識を参考下さい。

古より大事にしていた 山だったのですネ。

でも、農民の 牧草地だった時代があったことは

知りませんでした。

でも、いつの時代でも、役人は生活している者を

困らせますね。 現在も・・・

Sany0174

・・・・ホントは 何で山焼きやるんだろう?????

って 奈良に来て 初めて考えてみた・・・

若草山には 多くの鹿がいて いっぱい 丸っこい

うんちがある。 これを春になる前に焼き 処分するのが

目的だろうかなぁ?

とその糞が 焼かれて良い肥料になり、良い草が出来、

鹿のえさになるからかなぁ?

って メルポポの 勝手な見解でした。

Sany0179

メルポポんち からは 見えないけど・・・

『かんぱ~い』 beer

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

では デハ

2010年1月23日 (土)

愛犬を分かる

愛犬を賢くする21の方法って

本を今、読んでます。

タマール・ゲラー(著)ですが監修:川島直美です。

どう携わっているのか分かりませんが、副題が

「ハリウッドセレブが教える」とあります。

本を見た時、(また、BOOK OFFですが)

何じゃ と思い 買う気はなかったのですが

中身を見てみると、オッ 面白い

その中の一部の話を紹介します。

   安心感

『犬も生存して行くためには必要不可欠な安全性を強く求めます。

犬にとっては、飼い主だけが唯一の頼みの綱なのです。

飼い主に名前を呼ばれて飛んで行った時には、褒められ、ご褒美やおもちゃを与えられ、

愛情を注がれる事を知らねばなりません。犬は規則的な日課、つまり、毎日繰り返される生活

や行動、家族の接し方、社会とのかかわり方を通じて、無条件の安心感を見を持って感じます。

犬が落ち着いて新しい事を学ぶ為には、安心の泉にどっぷりとつかっている事が大前提です。

トレーニングというのは どんな場合でも初めての体験であり、あたら示威行動を学ぶことなの

です。飼い主の行動が予測不能だと犬は混乱してしまいます。愛犬を呼んで犬が走り寄って

来た時に同じ事をしたのに今度は叩かれたとしたら、愛犬はあなたの行動が理解できませんし

次に呼ばれた時には、積極的にそばに寄ってこないでしょう。それ以降は、名前を呼ばれる度

に、立ち止まって飼い主の期限をうかがい、多くの場合、逆の方向へ走って行って今う事になる

でしょう。

実際、愛犬が突如として問題行動を繰り返すようになった場合、まず間違いなくその行動は、

日課に何らかの変更が加えられ、その際に、飼い主と犬の間できちんとしたコミュニケーションが取れていなかったことに起因するのです。・・・』

・・・ギクッ  とした人もいるのではないでしょうか?

うちでは、メルがハイパー過ぎるので ついつい「メル~」と

叱ってしまいます。そのせいか、来てくれない時があります。

(;>_<;) 

これからは 名前を呼ぶ時は 褒める時楽しい時に呼ぶようにし、

叱る時に 名前を呼ばないように 頑張ります。

Sany0395

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

では では

2010年1月22日 (金)

畑と花

メルポポに 良くしてくれている ブログ仲間の

人は、今厳しい 冬の中(雪の中)です。

応援と 温かいものを送りたいですが・・・

以下の写真で 許してね(●^o^●)

でもね、 今年は 寒いので 良いものが

出来てます。 そうですメルポポの市民農園の

野菜達です。冬野菜も もう終りのシーズンです。

今日は 写真多いですヨ !(^^)!

Sany0161

少なくなって来た 冬野菜 今年は 良く頂きました。

Sany0162

これは見たことありますか?

レットキャベツです。2ケ植えました。収穫は

もう少しです。結球は大きくなりました。

Sany0163

晴れた 日 畑に久々行った。 ブロッコリーの

大きい奴は 後3つ残っている。そのひとつを採ると

Sany0164

その横には 花蕾と呼ばれる 脇芽がある。

これは 春まで採れる 大きなブロッコリーの

ミニ版だぁ\(⌒◇⌒)/

メルとポポも 大好きです。茹でるだけ 上手いぞ

(^_^ )( ^_^)

Sany0165

大きなものを メルポポパパの手と比べた。

ナントォ 働いてない ふくよかな手か?(ToT)

ここで、スーパーで ブロッコリーを選ぶ基準

上の写真 少し紫色になっていますが、これは

霜が当り、美味しくなった 印です。出来れば

これを選んでください。余りお目に掛かりませんが・・・

Sany0166

これも久々 メルポポ家の玄関前です。

ナント、バラの花が開花・・・今は 一月ぅ?です。

Sany0167

蕾もあるぞぉ なんで 何で? 

ピービビママちゃん おせーて(教えて下さい<m(__)m>)

Sany0168

セージです。これも鉢植えですが 頑張ってます。

Sany0169

アジサイの鉢の 横に植えている ビオラです。

Sany0170

金魚も(2匹)、メダカも(2匹)も元気です。

Sany0172

デージーです。 冬にもゆる花 カッコいいなぁ

♪はーやく 来い はーるよ 来い♬

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

デハ

2010年1月21日 (木)

休みの寒い日の散歩

その日は 朝寒かったですが 快晴の休みの日でした。

Sany0158

いつもの散歩道 もすがすがしい 青空です。

Sany0159

どんどん散歩道を 進むと ??出初式???

町の消防団員が 集まっていました。

Sany0160

池の 水も凍っていました。

池の水か凍っているの見るの 何年振りだろう

これが ここらの 普通の冬に思えますが、

今まで 会ったか過ぎたのでしょうね。

メルとポポですか? アッ 写真撮るの忘れてました。

その夜の ダッシュ村の 犬の特集見ていましたよ

Sany0175

犬は 人間と暮らして 幸せなのかな?

人は 人間とくらして 幸せなのかな?

だから 犬と人は 一緒なのかな?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

んじゃ paper

2010年1月19日 (火)

毎日のごはん

毎日のご飯は サイエンスダイエットのライトを与えています。

犬にとったら粗食です。

後は オヤツ(本来なら躾の為に与えるのでしょうが、簡単な オスワリ

とかで与えてしまいます(T_T))

それと、ちょっといいモノをトッピングして与える時があります。

Sany0155

ブロッコリーを刻んだものを ご飯に混ぜカリカリに乗せ

マグロをトッピングしたものです。

美味しかったのでしょう。

一気に 食べてました。 良く食べてくれる事が

喜びです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

んじゃhappy01

2010年1月18日 (月)

みゆきママちゃん・ココさん・むぅたんさん・シンママさん・さいさん 頼むでぇ

ロビンとヒナのほのぼの日記のロビヒナさんと

チャコのコーヒータイムのチャコさんから

バトンが来ました。

以下殆ど チャコさんの文章をコピペしました<m(__)m>

友達の輪を作ろうというゲームで 1年くらい前もいただいた

覚えがあります。

デハ

バトンを5人の方に回してくださいということです。

 ルールがあります。

  • バトンを回す5人の大好きで大切な相手の名前を題名にし相手を驚かす。
  • 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
  • ルールは必ず掲載してお願いします。

では、始めます。

  • 名前は?   メルポポです。
  • おいくつですか?      成人式を2回(チャコさんに同じ)はしています。
  • 職業は?           会社員です。
  • 資格持ってる?     中古車査定士・第一種安全衛生士・リフト・そろばん〇級等
  • 今悩みはありますか?  いろいろとあります。
  • あなたの性格を一言で言うと、、神経質の大雑把(なんと チャコさんと同じです。)
  • 誰に似てると言われますか?  ウォーリーを探せのウォーリーと言われた事も
  • 社交的?人見知り?  今人見知りかも?
  • 人の話にはしっかりと耳を傾ける? 聞かないで よくしゃべります。
  • ギャンブルは好き?   嫌い。
  • 好きな食べ物飲み物・嫌いな食べ物飲み物は?  土手焼きが嫌いくらいです。
  • 恋人は居る?   メルポポママちゃん
  • 彼氏彼女にするなら理想の6か条
  1. 相談できる人
  2. チャラチャラしない人
  3. 動物が好きな人
  4. 運転できる人
  5. 得意技?がある人
  6. お互いに助け合っていける人
  • 彼氏彼女と喧嘩になったらどっちから折れる?  ケンカしたことわすれるかも
  • 親友と呼べる友人は何人?             いないかも
  • バトンを回してきた○○さん、正直この人は○○である?   チャコさんは 賢く努力家である。
  • 今までの経歴で面白かったことや自慢できることは?  メルとポポと一緒に居る事。
  • これのためなら一食抜ける? 仕事かぁ?
  • 趣味・特技(いくつでもOK)   畑・読書・散歩(犬・自転車と)ホームセンター周り
  • 今行きたい場所は?   名古屋から北
  • もし、自由に使える10万円のお金があったら?  貯金
  • 将来の夢を語ってください。        会社行かなくても食える事
  • そのために何かしていることはありますか?   してましぇん(^。^)y-.。o○

バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします。(印象付き)以上です。

みゆきママちゃん  宇宙人で 賢い人です。でも一回他の人に

バトンまわしてるみたいな・・・

まっいいか(^。^)y-.。o○アラッ

くうちゃんのお散歩日記のココさん くうちゃんを愛しすぎているひとです。

もふもふ日和のむぅたんさん かわいい 千代・銀ちゃんのママさんです。

キャバリアシンと一緒のシンままさん 賢いシンちゃんをさらに 賢くしているママさんです。

鈴ちゃんな日々のさいさん お若いのに? 自営業されてる鈴ちゃん大好きお姉さんです。

と・・・ 紹介下手 謝ります<m(__)m>

お願いいたします。

ロビヒナさん チャコさん ありがとね happy01

2010年1月17日 (日)

キャバ毛

キャバリア・きんぐ・ちゃ~るず・スパニエル 

・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ ナント 毛が抜ける

お犬様だぁ  /(・_;\

皆さまは どのように 抜けた毛の 掃除をしているのでしょうか?

メルポポんちは 掃除機、クイックルワイパー、

コロコロ(粘着ローラー)で メルポポママが一生懸命

掃除してますが、中でもカーペット等の敷物には、

コロコロをよく使います。

一か月使う粘着ローラー台もバカになりません。

ペット屋さんで こんなもの見つけました。

前から気にはなっていましたが、メルとポポのオヤツを

買ったついでに・・・

Sany0148

を買ってしまいました。

Sany0149

メルは目をまん丸にして、「うんまそうだぁ~」

違うやろ(-_-;

Sany0150

ポポは ライト点灯して 注目

( -_-)ノ"=====卍 ヘ(;>_<)ノ

Sany0151

カーペットを掃除すると、新しいからかまぁまぁ

取れました。

Sany0153

写真では良く分かりませんが、毛が取れていました。

メルとポポは 掃除機みたいに 付いてきていました。

新しいオモチャと思っているのでしょうね (^.^)/~~~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

デハ  good

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード