カテゴリ

フォトアルバム

紹介

  • 管理人:メルポポと申します。 メルとポポそしてロンのパパです。 愛車 ドラスタ400クラッシック と 市民農園での出来事もつづります。
  • 奈良県在住
    メルちゃん(中央): 女の子  トライ 体重:5.0㎏ 性格:怖がりで優しい ポポちゃん(左): 男の子 ホワイト&ブラック 体重:5.2㎏ 性格:勇敢で表情豊か ロンちゃん(右): キャバリアとアメコカのハーフ犬 7.2kg

時間


  • 奈良の会社設立屋が送る奈良画像

新着

  • キャバ

更新ブログ

ショップ

  • メルとポポの生まれたところ

  • ABC DOGS (メルポポママ友)

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

2009年6月30日 (火)

野菜畑

市民農園で キュウリを育てていますが、水分大きくなり

合掌造りの 支柱も 高さが足りないものが出て来ました。

そこで、 以前言っていた。根元の茎を支柱にトグロ状に巻き

高さを低くし、収穫量を1.5~2倍になる(なればいいけど)

というやり方を まねて見た。

が、

Sany0026

1本間違えて、茎を切ってしまった。wobbly

横から また枝が 伸びると思うけど・・

相変わらずの慌て者だ。

Sany0021

・・・若干トグロ巻

Sany0022

キュウリは 全体に 高さがひくくなりました。

下葉は、うどんこ病防止の為に 切りました。

畑の除草後、追肥、水やり後の風景です。

Sany0020

トマトの実が少しは大きくなりました。

Sany0023

毎年どこから出てくるか分からないcoldsweats01シソの葉

夏は 重宝します。

Sany0025

トウモロコシもどんどん大きくなってきました。

今日一本立ちにしました。

Sany0024

最後は 楽しみのスイカです(写真は小玉)

毎朝人口受粉をした 甲斐があり、いっぱい

出来そうです。(味落ちるかな?)間引きはしません。

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村                    

                    では

2009年6月29日 (月)

日曜の午後

日曜日の午後は 暑くて…ましてや 

暇な者には・・・

Sany0016

ぽぽ:「膝の上は気持ちいいなぁ」

上写真:これでも、ポポちゃん目をあけているんですが

(白黒なので、よくわかりません)

Sany0017

上写真 ポポ:「おやすみなさい」

Sany0018

メル:「横になると、気持ちいいなぁ」

Sany0019

「おやすみなさい」

畑仕事したパパも 腰が痛くて

ついでに ゴロン しよっと

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村                          

                      では

2009年6月27日 (土)

その日のデザート

メルポポは朝いつも、カリカリご飯の後、ヨーグルト

(人間用)を食べている。ヨーグルトを続け出して

お腹調子は いいみたいです。

その日の夜カリカリご飯の後、ママがアメリカンチェリー

を買ってきたので、メルポポにも ヨーグルトを混ぜて

与えました。

メルとポポは、初めてのものでも 食べれると分かると

息を忘れるくらい 食べる事に 没頭しまうす。

誰に似たべsign02 (パパですm(__)m)

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村                                                              

                         では

2009年6月26日 (金)

キュウリ丸かじり 犬ごはん

夏の新メニュー その名も

「キュウリ 丸かじり丼」です。

キュウリの蔓を 整枝した時についていた

ちっちゃな キュウリを マルまんま カリカリ

の上に乗せただけです。

でも こんなキュウリは 売ってないでしょbleah

Sany0014

写真は 不公平にも 大きいのと ちっちゃいのと

ありますが、このあと均等に分けましたので

御心配なくm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村                                デハ

2009年6月25日 (木)

どっちが男の子?

メルちゃんは 不思議な仔です。

甘えたさんで、恥ずかしがり屋なのに・・・

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ

にほんブログ村          

                             デハ

2009年6月24日 (水)

じめっとした日

雨が降りそうで 降らない日のお話です。

それにしても 暑いですねsad


にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ

              にほんブログ村                     

                            デハ

2009年6月23日 (火)

ハエトリ草

今日は、大人しめのブログです。

日曜日に 先週買ったハエトリ草を陶器の鉢に植え替えました。

ついでに、(毎週換えていますが)

金魚・メダカ鉢の水の入れ替えをしました。

ハエトリ草の先端から花咲くのかな?

ぴーびびママさん教えて下さい。despair


     にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ     

                ほんブログ村          

                          デハ

2009年6月22日 (月)

6/21 雨ふりません(畑)

雨降りませんね。 

また、暑いです。sweat01

畑に 水を与えることも 毎日となると

大変です。メルポポの市民農園は

川から 水をポンプで 引き上げ、溜めて皆で使っています。

清流では 無いので雨が降らないと

あまり使いたくは無いのでですが

仕方がありません。

頑張って、溜めた水をバケツに汲み

畑に 与えています。

今日は 除草とメルポポスペシャル肥料により

追肥を行いました。以下、作業後の畑です。

Sany0002

上写真:ナスの手前がシシトウ・万願寺です。

(少し見難いですが)

Sany0003

上写真:手前が九条ネギです。虫が卵を生んでしまい

いったん、カットしました。写真は大分生えたものです。

奥がシソです。今日も昼食のソーメンに入れました。

Sany0004

上写真:トマトに身が付きました。

Sany0005

上写真:トウモロコシも20㎝位になりました。

Sany0006

上写真:キュウリです。背丈も大きくなってきたので

以前言っていた根元の茎を支柱に巻きつける作業も

来週は必要になるかもしれません。下の葉はうどん粉

病になりやすいので、カットしてます。わき芽は出して

いません。

Sany0007

上写真:スイカも大きくなって来ました。

Sany0010

上写真:スイカの畝です。鳥にやられない様(特にカラス)

黄色のネット(100均のごみネット4枚)はカラスには

中が見えないので、使用しています。

Sany0008

上写真:ごぼうの葉っぱが大きくなって来ました。

Sany0009

上写真:ニガウリの蔓も勢いよく伸びて来ました。

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村

                      デハ

2009年6月20日 (土)

食べ物命

メルとポポ 餌の時間の時は イメージが 逆転する。

メルは 黙って、ケージに入り餌を待ちヨダレを垂れる。

ポポは 『早く オクレヨ』と 体中で表現する。

ご飯以外では 真逆の性格happy02

メルは ごはんの時に レディーに戻るのかsign02

movie

ご飯の 用意が出来るまで 

ポポは ずっと 吠えています。bearing

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村                              

                        デハ

2009年6月19日 (金)

リゾートメルポポ完成

みゆきママちゃんに また、親バカと 言われますが・・・

メルポポの 避暑地?が 完成しました。

元々、ポポの『見張り台』を兼ねてと

オーニングで 留守中も部屋の温度上昇の緩和の為に、

作りました。happy01

Sany0424

上写真:部屋の窓を開けると、ポポがエアコンの室外機

の上に乗り、外を見る事を覚え(=見張りと呼んでいます)

家の横が車道であるので、ブロック塀から出ないように

柵(100均で購入)を設けました。

オーニングは2000円くらいです。もっと安いものもありましたが

出来れば、何年か使用したいので、3年保証が付いている

ものを購入しました。

Sany0425

ホームセンターで 一番ちっちゃな花壇を購入し

下へ降りる階段にしました。(500円くらい)

しかし、この階段を降りる事は 怖いのか 現在出来ません。

crying

Sany0426

上写真:(反対から見たところ)

Sany0427

上写真:手前が『ハエトリ草』です。奥が、金魚・メダカのスイレン鉢

です。食虫植物初めて買ってみました。

Sany0428

オーニングの横に吊るしている物は バポナです。

※この類の商品は 蚊には効きませんので、

別に 蚊取り線香等が 必要です。

網戸を開ける必要があるので 購入しました。

にほんブログ村 犬ブログ
 キャバリアへ
にほんブログ村                             では

メルとポポに ポチっと

twitter

ツイッタ―

動物ニュース

最近のトラックバック

ウェブページ

コード